So-net無料ブログ作成
検索選択

47都道府県の戦国という本の紹介 [日本史]

戦国.png



<監修> 八幡和郎  <出版>だいわ文庫

 47都道府県ごとの県別に各大名家について書いてあります。県を代表する大名家の代表武将と、その家の興亡について載っています。
タグ:武将 日本史

「47都道府県の合戦」という本の紹介 [日本史]

「47都道府県の合戦」という本の紹介

 著者 八幡和郎   だいわ文庫


47都道府県の合戦.png


 いろんな時代の日本の戦いが、地域や県ごとに分けられて紹介されている本です。オススメポイントは、地域別や県別にいろんな時代の合戦が乗っているので、珍しいし、時代別や武将別に分けられている本とは、違う見方ができます。









タグ:日本の合戦

徳川家康 「野犬と格闘?」 [日本史]

徳川家康の少年時代 野犬と格闘、その心は・・・>

徳川家康.png

 家康の少年時代、彼は19歳になるまでの長い間、今川義元の人質生活を送っていました。まだ幼い少年時代の話です。少年家康が傷だらけになって、野犬と格闘しているのを家来が見つけた。
家来 「若様、何をしておられます!あぶのうございます、おやめください!」
少年家康 「うるさい!わしはどうあっても、この犬を討ち果たさねばならぬのじゃ」
家来が止めるのも聞かず、ついに少年、家康は血だらけになって、犬の死骸を家来に見せた。
家来 「若様、なぜこのような危ないことをされるのです」
少年家康は不敵な笑顔を見せてこういった。
少年家康 「よいか、この犬はわしが飼っておった鶏をくらって殺した。飼っていた以上、鶏はわが家来も同然。家来の敵はわしが討たねばならぬのじゃ」
これを聞いた家来たちは「何と家来思いの若殿じゃ。尋常な器ではない」と感動し、今川人質時代がどんなに長くつらくても、けっして彼のそばを離れることはなかったという。

 家康は待つだけの人物ではありません。彼に天下をとらせた大きな要因の一つは、家来に信頼されたこと。後に「わたしのために死をもいとわない家来たちこそ、わが宝」と豊臣秀吉の前で言った家康を、ほうふつとさせるエピソードですね。

タグ:人物伝

石田三成と大谷吉継の友情 [日本史]

 石田三成と大谷吉継の友情

大河ドラマで大ブレイク中のお二人に関するエピソードです。

石田三成.png

 ある時、豊臣政権の武将達を集めてお茶会が開かれた。その場に、石田三成と大谷吉継も参加していた。しかし、大谷吉継はすでにライ病(当時は有効な治療方法がなかった)をわずらい始め、まわりの武将達も知っていた。しかも、当日の吉継はひどい鼻かぜをひいていたのだった。


大谷吉継.png

 さて、お茶はご存知の通り、口を直接つけて回し飲みをする。お茶が吉継にまわってくると、なんと鼻水がたれて、お茶に入ってしまったのだ。それをみな目撃していた。その後もお茶は各武将にまわっていくのだが、みな、口をつけるそぶりだけみせて、次の人にまわしていく。吉継は死にたいくらいはずかしかった。その時だった。三成が
「あぁ、のどがかわいてたまらん。ご無礼」
といって茶碗を取り上げ、なんと、一気に鼻水入りのお茶を飲み干したのだ。そして三成は、
「これは失礼いたした。新しいお茶をたてるのでお許しを」
吉継に恥をかかせないため、三成は身体をはったのだ。
 帰宅後、吉継は涙ながらに家来に語っている。
「三成のために、わしは命を捨てても惜しくない」
 これが、後の関ケ原の合戦前夜、徳川家康に対してあきらかに実力不足であった石田三成の味方をし、まるで三成をかばうかのような奮戦をみせる大谷吉継の姿に結実する。

 三成は欠点も多かったですが、美徳もたくさんありました。友情、これより強いものは今も昔もないですね。そんなところが、今の三成人気につながるのでしょうね。

豊臣秀吉 「サルのきのこ狩り」 [日本史]

<豊臣秀吉が、きのこ狩りを思い立った。さて、その、てんまつは・・・」

豊臣秀吉.png

 豊臣秀吉が太閤殿下と呼ばれ、天下人として揺るぎなき時代のこと。秀吉は側室、家来、女官たちを連れて、きのこ狩りをすることになった。さて、前日の夜のこと、きのこ狩りの担当者が不安になってきた。
「もし、明日きのこを狩りにいって、きのこがあまりなかったら、太閤殿下はお怒りになるかも知れん」

そう思った担当者はいてもたってもいられず、夜中に現地を下見に行くことにした。さて、現地に着くと、不審な男の影が見えた。
「そこにいるのは誰じゃ!明日の太閤様の、きのこ狩り予定地と知ってのことか!」 と大声で叫んだ。

すると男の影はごそごそと動き、ほおかむりを取った。
「いやー、見つかってしもうたか」

担当者はびっくり仰天。何とその男は、豊臣秀吉であった。
「こっ、これは、殿下とは知らずに大変ご無礼を・・・。まさか殿下がおられるとはつゆ知らず・・・」

すると、秀吉は恥ずかしそうに笑って言った。
「いやあの、明日のきのこ狩りで、もしきのこが足りなかったら、家来も女どももがっかりするかも知れん。それで、ほれ、こうして、きのこを植えとったんじゃ」

 天下人の秀吉が、家来たちを喜ばせるために、夜中にきのこを植える姿を想像してみてください。普通では考えられないことですね。秀吉は農民(足軽)の子として生まれ、何のバックもないところから天下人に出世していきました。彼の最大の力は、人たらしといわれる、人を引き付けて離さない人間的魅力。晩年、淀君と我が子かわいさに汚点を残しましたが、それでも晩年の彼に、このような人並外れた気配りのエピソードが伝わっています。さすが人たらしですね。

勝海舟 「あきらめの悪い人」 [日本史]

<筋金入りのあきらめの悪さ> 勝海舟

勝海舟.png

 勝海舟がまだ若く、貧乏暮らしだった頃。海舟は本屋で珍しいオランダの兵書を見つけた。しかし、金額は五十両という大金。すぐには用意できない。そこで、海舟はあちこちでお金を工面してまわった。やっとのことでお金をかき集め、本屋に行くと、なんと本はすでに、とある与力に売れてしまっていた。
 どうしてもあきらめられない海舟は、その与力を訪ね、貸してほしいと頼んだ。しかし、自分も読むので貸せないという。しかし海舟はあきらめない。さらに食い下がり、それでは、その与力が寝た後の時間だけ、見せてほしいと頼んだ。あまりのしつこさに閉口した与力は、「それなら夜の10時から翌朝までなら、自分の家で見てよい」と言った。
 それから海舟は半年の間、毎晩通いつめ、ついにその兵書をすべて写しとってしまった。そのことに、いたく感じ入った与力は、「この本はあなたのような人が持つべきだ」と、ただでゆずってくれたという。

 成功哲学の名著「思考は現実化する」の中で、成功者の特徴として、ナポレオンヒルは「成功する人は、途中でけっしてあきらめない」と言っています。当たり前の言葉のようですが、実際にやれる人は本当にすごいです。見習いたいです。
タグ:幕末 人物伝

出会った人が感動する 西郷隆盛の魅力 [日本史]

西郷隆盛.jpg

 西郷隆盛が薩摩藩の若者たちのリーダーとして信望を集め始めた頃の話です。年始のあいさつに西郷隆盛の家を多くの藩士が、菓子折りを持ってあいさつに来ていました。隆盛の弟(のちの西郷従道)が受付係でした。その中に貧しい男がやってきて、菓子折りの代わりに焼き魚を2匹渡しました。貧しくて他の藩士のような菓子折りを用意できなかったのです。その時に弟は「焼き魚ですか」と、くすっと笑いました。その瞬間、それまでにこやかだった隆盛が急に鬼のような形相に変わり、弟をどなりつけました。
「何を笑うか!この方は、この方のせいいっぱいの誠意を尽くしておられるのだ。こんなにうれしい贈り物があるか」
 そういうと、男の手を握って、弟の非礼を詫びたのでした。男は涙して感激し、西郷隆盛のために命を捨てて役に立ちたいと思ったのでした。後に男は人斬り半次郎(中村半次郎、明治維新後、桐野利秋)の異名を持ち、西郷隆盛のために活躍します。そして西南戦争では、最後まで西郷隆盛に従い、額に銃弾を受けて果てることになります。
 彼の人に対しての誠意は並外れています。坂本龍馬が西郷の屋敷に初めて来たときに、隆盛を待つ間に、竜馬は鈴虫を捕まえていました。西郷は鈴虫をかごに入れると、いつ再び現れるか分からない竜馬のために、鈴虫が死ぬたびに、鈴虫を自ら探してかごに飼い続けました。竜馬が来た時に捕まえた鈴虫が死んでいたら、竜馬が悲しむと思ったからです。
 西郷隆盛なくしては明治維新は成らなかったでしょう。そして彼にそれを成さしめたのは、人望です。彼の打算のない人に対する誠意が、多くの人たちを感動させたのでしょう。本当に西郷さん、すごいです。
タグ:幕末 伝記

マハトマ・ガンディー(偉大なる魂の子ども時代) [世界史]

「一人に可能なことは、万人にも可能であると私は信じている」 マハトマ・ガンディー

ガンディー.png

 インド独立の父と言われたガンディーの子ども時代の話です。彼は小王国の宰相の家の子として生まれました。そんな彼には変わった趣味がありました。彼は毎日家から学校まで全速力で走って通っていたのです。体力増強のため?いえいえ、実はこうして走っていれば、誰とも話さなくて済むからなのです。彼はひどい人見知りで、気持ちも弱かったのです。

 そんな彼が当時のエリートのお決まりコースでイギリス留学し、弁護士になりました。しかし、人前に出ると緊張して声が出なくなるガンディーの弁護はひどいものでした。失意の中、南アフリカ共和国に移った彼を更に屈辱的な経験が待っていたました。南アフリカ共和国は当時はアパルトヘイトの国。肌の色が黒いというだけで、乗っていた列車から叩き出されてしまったのです。これに悲しみ怒った彼は、自分に何かできないかと考えました。
「そうだ、自分には法律の知識がある」。
 彼が人種差別と闘う弁護士に生まれ変わった瞬間です。その後は、イギリスに植民地にされていたインドに帰り、非暴力不服従という奇跡の方法で、インドの独立を勝ち取ったのです。

 インド独立後にもガンディーのすごい話が伝わっています。独立運動中は協力していたヒンドゥー教徒とイスラム教徒が、ついに衝突、殺し合いの惨劇が全国に広がりました。普通の政治家なら、軍や警察を出動させ鎮圧するに違いありません。しかし、ガンディーは違いました。何と事態を悲しみ、食を絶ったのです。断食です。結果、ガンディーが死ぬかも知れないといううわさが国民に広がると、自然と争いは静まったそうです。

 彼ほど国民に愛され、信頼された政治家はいません。彼の無私の生き方が国民に深く理解されていたのでしょう。(彼が暗殺されたのも、宗教間の争いや差別をなくすため、彼自身がヒンドゥ教徒であることをやめたことが、狂信的な信者に誤解されたからです。)彼は聖人と呼ぶべきかも知れません。私は若いころ、インドを訪れましたが、ガンディーのお墓に、人々が絶えず赤い花(何かの象徴らしいのですが忘れました)を備えている姿を見たのを覚えています。




タグ:偉人 伝記

マーク・トウェイン「人生を変えた紙クズ」 [世界史]

マーク・トウェイン「人生を変えた紙クズ」

マークトウェイン.jpg

 彼は勉強が大嫌い、学校にも馴染めませんでした。学校には行かなくなり、ミシシッピー川で魚を取ったり、カメを取って食べたりして過ごしていました。今でいう不登校だったわけです。彼は自分のことを馬鹿だと思っていたし、周りの評価もそうでした。
 そんな彼が街を歩いていると、風にとばされて1枚の紙クズが足元に落ちました。何の気なしに彼は、紙クズを拾いました。すると、そこには19歳でまさに、今、無実の罪で処刑されようとするフランスの少女のことが書かれていました。どうやら本の1ページのようです。しかし、紙クズに書かれているのはそこまで。彼は、それを読んで怒り、この少女になぜ、このような運命が起きたのか気になって仕方がありませんでした。とうとう彼は今までまったく無縁だった図書館に行き、その少女、「ジャンヌダルク」についての伝記を探し始めました。そして、ついに彼は伝記を見つけ、感動の内に読み終えたのです。
「本とはなんて面白いんだろう!」
 彼は、それから図書館に通いつめ、本を読み漁りました。そして、いつしか自分も人を感動させられる本を書きたいと思ったのです。後に彼は、少年時代の経験をもとに「トムソーヤの冒険」を生み出し、世界的作家になりました。
 ゴミを拾う、誰にでもある経験です。そんなありふれた経験で人生を変えた人(もちろん、それだけではないでしょうが)がいたと思うと、誰にでも、いつでも、人生を変えるチャンスは訪れているに違いないと思わずにいられません。そのチャンスを受け入れる心の感度(感動する、心が大きく動く)を持とうとするかどうかなのかかも知れませんね。この話は以前読んだ、デールカーネギーの著作から紹介させて頂きました。
タグ:偉人 伝記

リーンカーン 「大統領と、ある兵士」 [世界史]

リンカーン大統領と、ある兵士の話>

リンカーン.jpg

 リーンカーン大統領の大好きなエピソードをご紹介します。
 アメリカ南北戦争当時、ある兵隊の家族が戦闘に巻き込まれ死んでしまいました。その兵士は軍隊の上司に、家族の葬儀をするために故郷に帰るために休ませてほしいと言いました。しかし、今は非常時ということで許可が出ません。次に更に、師団長にお願いしたがだめ、将軍もだめ、そしてとうとう彼は、リンカーン大統領の執務室のドアをノックしたのです。
 「大統領、私の家族のために休みを頂けませんか?」
リンカーンは人格者のような反応をしてくれたでしょうか。とんでもありません。いきなり逆上しました。
 「私は大統領だ!今は戦争中で、私は非常に忙しい!なぜ一人の兵士の問題の一つ一つに私が答えなければならないのだ。それは軍隊に任せてある。そちらで解決してくれ!」  バタン! 

 執務室のドアは閉められました。がっかりしたその兵士は、アメリカなんてクソだと思い、安ホテルに帰り、飲んだくれました。さて、夜がまだ明ける前に、ホテルの部屋のドアをたたく者がいます。兵士は二日酔いの頭を抱えながら不機嫌にドアを開けました。すると、なんと、そこにしょんぼりして立っている長身の男がいたのです。そう、彼はリンカーン大統領です。
 「昨日は君にひどいことを言ってしまい、後悔して眠ることができなかった。いてもたってもいられず、来てしまった。許してくれますか?もう、すでに君の休みは将軍の許可も得ているし、船もチャーター済みだ。港まで馬車で送らせてくれないか」
 兵士はリンカーンの馬車で港に向かいました。

リンカーンといえども不完全な人間だった訳です。それを補ってあまりある彼の魅力の一端を示すお話ですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。